ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TVについて

外から見ていて、TVが悩んでいるようにみえる。アート的表現をして、視聴者から総スカンを食らったりしている。テレビ局としては何かを変えたり、変革期だと思っていたのだろう。マスコミというのは時代のアンテナのような部分があり、テレビもそれに敏感に…

自然と作為

日本人は自然と一緒に生きています。西洋人は作為というか設計、つくり上げるというところに快感を持っているような気がします。欧米は近代という時代を創造し、社会のあり方を根本から変えました。日本人は西洋人が作った近代を自然として受け入れました。…

日本社会の挙動

日本の社会は2つのモードにわかれると思います。外に目が行っている時期。知識人たちが日本以外の情報を実体化し、日本の社会に輸入するプロセスです。変化が大きく根本的な改変が施される。海外の良質な部分が取り込まれることが多く、精神的には安定してい…

最近の日本の雰囲気

皆さんはどう感じていますかね。僕はやっぱり内にこもっているという感じです。政治は保守が席巻していますが、精神論は大きいのですが、実際の政治は内向きです。日本は強国であるべきだが主張ですが、じゃ日米安保体制を変えるとかは言っていません。尖閣…

最近の保守の風潮

保守がブームになっています。雑誌が中国、韓国問題を扱い、政治が尖閣問題、集団的自衛権へと進んでいます。保守の潮流がどこに起源を持つのでしょうか。ひとつは啓蒙思想の欠如だと思います。もう一つは戦後70年経ったということです。啓蒙思想とは知識人…

これからの日本

人間の歴史は宗教の時代、近代と変わってきたと思います。宗教の時代とは神のいた時代です。イメージが実在すると考えていました。近代とは自然を観察することから始まり、自由、平等の価値観が確立します。民主主義の時代と行ってもいいでしょう。そこから…

黒田総裁の会見について

日本の経済は順調のようです。何回もできないような大きな仕掛けを政府がやってますからね。黒田さんもご苦労さまです。順調で何よりです。消費税後の景気がどうなるかですね。影響をうけるのは消費だけですから、順調に回復する気がします。それくらい実態…

集団的自衛権の日本的意味

集団的自衛権は現法憲法のまま対外的武力行使を実現する装置です。武力を持たない国が武力行使をする不思議ですが。日本では可能です。それは憲法が非現実的規定だとみんなが認識しているからです。アメリカから与えられた憲法を日本流に解釈し直す中から生…

ウクライナ問題

ウクライナ問題が微妙だ。アメリカは強硬だが、EU日本は慎重だ。エネルギー問題が重石となっている。19世紀なら戦争になっていただろう。領土問題は戦争をするに十分なテーマだった。植民地経営が関係し経済と密接につながっているからだ。現在では植民地…

従軍慰安婦問題を考える

昨日に続いて同じテーマです。昨日も書いたように日本政府は有志による基金や村山談話による謝罪等従軍慰安婦問題については誠実に対応しています。彼女たちがそれを拒絶しているわけです。日本政府としてはこれ以上対応策はありません。金でも謝罪でもダメ…

日本軍慰安婦問題を考える | 조세영

日本軍慰安婦問題を考える | 조세영 http://www.huffingtonpost.jp/seiyoung-cho/japan-comfort-women_b_4909640.html?utm_hp_ref=japan 조세영 チョ・セヨン 東西大学特任教授、元韓国外交通商部東北アジア局長 조세영さんの最新投稿情報を受け取る いいね…

国家意識について

現代の国家意識はどうなっているのだろうか。帝国主義の時代を考える。戦争により植民地のぶん取り合戦をやり、勝つことが経済的に重要になっていた。戦争が大きな事業だったわけだ。愛国心も重要な意味を持っていた。現在の国家はどうであろうか。戦争とい…

ウクライナ危機

これはプーチンの個性によるものだと思う。それと同時に地域紛争を解決する手段として武力がまだ生きていることを示している。ロシアが最先端の国ではないとしてもだ。政治的な発言力を持っていると確信しているのだろう。ウクライナとロシアは戦争をしては…

政治課題について

原発問題は両者譲らずで、大きな政治課題になっています。技術的には原発のほうが安全で安価なことは明らかです。500年に一度という災害でこういうことが起こっていますが、今後100年位こういうことは起こりません。ところが原発に反対する人は跡を絶…

雑感

ネトウヨをはじめとする急進的と言うか排斥的活動の流行は目を見張るものがある。世論の中に広がって言っていると思う。知識人たちが保守的雰囲気を是認する中で、みんなに見守られていると思える状況の中で他者を非難できるのは快感なのでは。保守なので政…