ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム

アベノミックス雑感

アベノミックスについての雑感です。2つの意味合いがあると思います。1つめは安倍さんの思いです。安倍さんが小泉内閣にいたとき、後半で景気が良くなったのですが、小泉さんがやめたのでその経済政策を続けることができませんでした。安倍さんは悔やんでい…

アベノミックスの成功条件

ずいぶん思い切った題目ですが。アベノミックスが成功する条件は政府の刺激策に対して、経営者が景気回復が持続的に行われ、新たな投資をしても良いと考えるかどうかです。それを明らかにするために各企業経営者にアンケートをすれば良い。自分が投資を再開…

寒いですね。冬だから当然か。一昨日は雪が降っていました。うちの暖房はエアコンだけなんですが、6畳用でも不十分で寒さに凍えています。東京も大雪だったようで大変ですね。冬は温かい鍋がいいですね。九州は寄せ鍋なんかが人気があります。一緒に食べてく…

花鳥風月

葉にいたずら

少女

soclの使い勝手

今日はsoclの話です。マイクロソフトのsoclですがそれほど目立っていませんね。beingを使ってweb、イメージ、ビデオを検索し、それらをクリック一つでコラージュできるsnsです。実は僕のブログのイメージはほとんどsoclからコピーしたものです。著作権はどう…

駄文

何となく机の前に座ってぼんやりしています。表題のように駄文を綴りたいと思います。もし暇でしたらおつきあいを。この頃は機械翻訳に注目しています。googleの翻訳サービスがかなり向上し、何とか意味が通じるようになっています。主語と述語がはっきりし…

レース

農産輸出倍増「1兆円」 首相方針、TPP視野+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130106/biz13010607250003-n1.htm 簡単に言っているけど、なかなかいえないですよね。つまり、TPPはということですからね。選挙制度も白紙に戻すといっていましたし、中選挙区の可能性が出てきたということです。きわ…

まるで絵みたい

art

これじゃちょっと怖いよね。でも見てみたいかも。

子供ディスカバリーミュージアム

twitter まとめ

“二頭追う者”大島優子が釈明「今年は巳年なので頭という数え方に」。(ナリナリドットコム) - ehermesのブログ ehermes.hatenadiary.jp/entry/2013/01/…— ehermesさん (@ehermes) 1月 3, 2013 『2013年、何か抱負はありますか?』という質問に「ある」と投…

時間旅行

初音ミク×宇宙の渚 流星DANCE

初音ミクってだいぶ肉声に近づいているんだけど、それがかえって機械的な部分を強調しているみたい。イエローマジックオーケストラの頃の方が聞きやすいな。ちょっと古すぎ。

nhkクリエイティブライブラリー

nhkがこんなサイトを作りました。 http://www.nhk.or.jp/creative/

正月三が日を終わって

正月の三日間が終わりましたね。我が家では三が日はアルコールが入ることになっていまして。朝、晩、大晦日も入れると七連続の無礼講でした。なんだか腹がだぶついています。最初はうまいなと思って飲んでいたのですが、三日目ともなるとなんだか苦行のよう…

“二頭追う者”大島優子が釈明「今年は巳年なので頭という数え方に」。(ナリナリドットコム)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=2276713 なかなか味のある字で。akbが人気ですが、あの若々しさはいいですね。うらやましい。おじさんの感想でした。

皇宮警察

知られざる皇宮警察 創立127年、国家的行事にも活躍 地味な感じもしますね。

タンポポ

初日の出

元日 被災地では初日の出にさまざまな思い込める(13/01/01) 穏やかないい正月ですね。

独り言

今日は元旦なので朝から酒をかっくらっています。ほろ酔い気分でキーボードの前に座っています。今年何をしようかなってことですけど。インターネットというシステムを使って何をできるかを見極める年にしたいと思っています。テーマとか関心事項にとらわれ…