ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

soclの使い勝手

今日はsoclの話です。マイクロソフトのsoclですがそれほど目立っていませんね。beingを使ってweb、イメージ、ビデオを検索し、それらをクリック一つでコラージュできるsnsです。実は僕のブログのイメージはほとんどsoclからコピーしたものです。著作権はどうなのかはわかりませんが。日本人はほとんどいませんからほぼ全員が海外です。でも心配はいりません。sociは自動的にコメントを日本語に翻訳してくれるのです。画期的でしょう。ちょっと変な日本語ですが意味は通じます。情報はほとんど画像とビデオですから、文章も短文で全然不便を感じません。中では好みのやりとりが活発に行われていて、日本と同じように高級すぎるとか、普通がいいとかやり合っています。それが文章でないのでそれほど不快に感じません。今日も2時間遊びましたが時間があっという間に過ぎていきます。自分の部屋から海外の人とオンラインでやりとりし、しかもそれが日本語に自動的に翻訳されるなんて、ほとんどsfの世界ですね。向こうでは企業間の好みが強くて,googlefacebook,twitterに対するライバル意識がとても強いです。そのあたりがちょっとマイナーな感じもしますが。一度是非触ってみることを勧めますよ。自分がちょっとしたデザイナーになった気分がします。この頃テレビの画像がいいと評判ですが、案外インターネットを使うと簡単に触れ出るのだなと思います。

http://www.so.cl/