ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弱いつながり、読前感。

弱いつながり 検索ワードを探す旅 作者: 東浩紀 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 実はこれまだ読んでないんです。東さんが怒涛のツイートがあり、なんか書けるかなと思った次第。弱いつながりと…

中国の海洋進出

中国は従来からの主張を行っていますから、改めて海洋進出などということはないのかもしれません。中国の存在が大きくなり、世界的に注目をあびるようになったのです。中国もそのことは十分に意識しています。底流にあるのは中国の安全保障問題です。中国の…

太平洋戦争の意味

2つあると思います。アジアが初めて世界史に主要登場人物として参加したこと。もう一つは科学技術が発達して戦争が帝国主義の時代で考えるものから変質してしまったことです。日本は帝国主義のつもりでいましたからやったものがちだと思っていました。ドイツ…

日本の生き方

日本の生き方を考える際、欧米が参考になります。欧米文化は科学技術、民主主義に卓越しており、世界でも主流の文化です。彼らには一貫性があります。ギリシャ思想から、キリスト教、近代、ポストモダンとその流れは理路整然としています。現在もその活動は…

現代の安全保障

今の安全保障について論じてみたいと思います。日本は戦後70年の間安全保障を持たずに過ごしました。全く白紙な状態です。保守の人は日本も安全保障を持つべきだと思っています。安全保障とは軍隊を使う政策という意味です。世界の安全保障はどうなってい…

21世紀の民主主義

21世紀の民主主義は20世紀の民主主義とどこが違うのだろうか。近代の民主主義は知識人が中心だった。啓蒙思想で大衆に伝えるが、それは知識人の価値観、考え方だった。社会の構成に関する関心が高く、世の中を建設しているという志向があった。21世紀…