ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議会選

予想通りと言えば、予想通りですね。安倍さんの信任、第2党争いの混沌か、アベノミックスが、、、

6月21日市況

為替、株ともアメリカの状況に反応するのではなく、日本独自の動きを始めた。両市場とも反転する可能性が強いと思う。タイミング的に速くなった感がある。選挙中は円安、株だかが続くだろう。金利はこれに反応して高くなった。3市場とも同時に反応している…

構造改革

大事な問題だけど非常に難しい。お医者さんがここを直せば大丈夫だとわかっているが、どう直していいかよくわからないという感じです。構造改革という訳だから現状の社会を変える訳ですよね。ただ変えればいいというだけでは何の意味もない訳で、成長しない…

アベノミックスの現状

アベノミックスに対する評判があまり良くないようです。しかしこれはあまり気にする必要はないと考えます。結局、こういう人たちは株価を見ていて、株価の下落が実体のない景気政策の原因だと考えます。しかし、実体経済は着実に上昇していて、消費、企業、…

5月19日の寄り付き

大勢に変化なし。相場というのはこういう日が多いんですよ。株はまだ判断つかず。金利はコメントなし。為替は思ったより反発しているが、トレンドの変化は認定できず。

6月18日寄り付き

株は持ち合いか、反転。どちらかは現状ではわからない。金利は安定。次に動き出す要因は何かよくわからないが、海外の材料であるような気が。為替はまだ下落余地あり。 投資減税であるが、市場の上昇トレンドでは効果があると思う。実体経済に与える影響は、…

FOMCはドル円相場の乱高下に小休止をもたらすか - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323504304578546413689759102.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLE_Video_First 円高の理由探しが盛んだ。現状米国の出口戦略の変更に起因するドル売りが主原因と考えられている。これはバーナンキの発言と円高に反転した…

5月17日寄り付き

昨日までの状況を引き継いでいる。株は下値探しでかなり近づいていると思うが、どの程度になるかはもちろん不明。参議院が近づいているので注意。参議院選後に業績相場に順調にバトンタッチできるか。それまで経済データが持つことを期待。市場はその次を狙…

雑感

皆さんは個人主義ですか、みんなと一緒ですか。自分は個人主義だと言える人は少ないのでは、みんなと一緒ですよと答えると思います。しかし、皆さんは社会のために自分を犠牲にしていますか、と問われるとそうだとは答えにくいのではなでしょうか。皆さんは…

中国、TPPへの態度を軟化 米中首脳会談を前に - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324182504578516670668991876.html?mod=WSJJP_hpp_LEFTTopStoriesFirst 衝撃的ニュースですね。米中が新しい関係を模索して接近し始めた訳です。これから具体的な政策が現れてくることと思います。政治的関係です…