ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

構造改革

大事な問題だけど非常に難しい。お医者さんがここを直せば大丈夫だとわかっているが、どう直していいかよくわからないという感じです。構造改革という訳だから現状の社会を変える訳ですよね。ただ変えればいいというだけでは何の意味もない訳で、成長しないと意味がない訳です。通常企業は新規事業を行っていて、政府に対してもいろいろな制度の変更を依頼しています。この部分を向上させればかなりの成長が見られると思うのですが、これを構造改革とは言いません。政府部門の成長戦略を指す分けです。そういう意味では機動力を持って望めばいいと思います、あくまでも日本の成長部門の一部である訳ですから。今回は国際化がメインテーマです。民間部門もこの部分に関心を寄せていますから、なかなかセンスがいいというか、本質をついている部分と思われます。具体策が出そろうのが楽しみです。テーマの選定、具体策は車の両輪ですが、今回テーマの選定はなかなか優れています。問題は具体策ですよね。敗北意識にとらわれることなく刺激的な仕事ですからチャレンジしていただければと思います。