ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

太平洋戦争の意味

2つあると思います。アジアが初めて世界史に主要登場人物として参加したこと。もう一つは科学技術が発達して戦争が帝国主義の時代で考えるものから変質してしまったことです。日本は帝国主義のつもりでいましたからやったものがちだと思っていました。ドイツのようなイデオロギーの戦争ではなかった。事業として行っていたのでしょう。世界はその帝国主義を認めることはできなくなっていたかどうかはわかりませんが。ドイツと組んだことで日本の帝国主義も認めることができなくなり、必然的に帝国主義を否定することになるのです。歴史のトリガーとでも言うんでしょうか。そしてあまりの被害の大きさ。日本の被害は甚大でした。帝国主義として国家の行為として認めることのできないものでした。日本は戦争を始めたと思っているからあまり強調しませんが、被害は大きすぎました。極めつけは原爆です。帝国主義の時代とは明らかに時代が違いました。太平洋戦争は近代の扉を閉じたのでした。