ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

自然と作為

日本人は自然と一緒に生きています。西洋人は作為というか設計、つくり上げるというところに快感を持っているような気がします。欧米は近代という時代を創造し、社会のあり方を根本から変えました。日本人は西洋人が作った近代を自然として受け入れました。自分たちのそばにあるものとしたのです。今流行の保守ですが、保守というよりはナショナリズムという感じですね。排他的で、日本人の自尊心を鼓舞します。でも、日本の伝統的な考え方とは違う気がします。国民国家由来のつまり欧米発祥の近代起源のような気がします。近代を自然に受け入れた結果でしょうか。精神活動で社会の有り様を変えるようなものではない気がします。政治家がなんとか政治にしようとしていますが、苦労しているようです。官僚はもう見限っているのではないでしょうか。自然としっしょに生きるとはこんなにも騒がしいものかと思います。そういう目で見れば可愛らしい感じもします。