ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-03-16から1日間の記事一覧

アベノミックスの考え方

このごろ経済の記事が多いのですが、お許しを。興味のない人にはちんぷんかんぷんでしょうね。さて、経済の主体は政府、個人、法人なわけです。それぞれについて説明していきましょう。政府ですが、自民党はこれからの10年間、200兆円の国土強靭化計画…

「食」は成長産業 - 『TPPで日本は世界一の農業大国になる』 : アゴラ - ライブドアブログ

http://agora-web.jp/archives/1446294.html なかなか積極的ですね。その補足というか具体案を。農業には地産地消の地域産物と国際商品としての輸出品があると思います。それぞれに戦略はあるのでしょう。地域産物の場合は手の届くようなバラエティーに富ん…

池田信夫 blog : TPPについてのリンク集 - ライブドアブログ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51753656.html 池田さんをよく引用するのはまとまってわかりやすいからです。さて、TPPですが。賛成派は変化がよい。日本はだんだんよくなっていくという考え方で。反対派は現状は変えない方がいいという主張だと思…

池田信夫 blog : 雇用のミスマッチがデフレをもたらす - ライブドアブログ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51845438.html デフレの原因が労働分配のミスマッチという池田さんの解説です。失業率と欠員率のグラフをおもしろく見させてみました。デフレ期の勾配が大きくなっているのが、労働移動がうまくいってない証拠だと…

人間の行動原理

皆さんは普段行動するときどういう仕方で行動していますか。その日暮らしをするわけではありませんよね。そんなに変化しない戦略的考え方があって、トレンドといってもいいかもしれませんが。日々の生活で大事に思っていることでそんなに変化しない価値観で…

朝日新聞デジタル:96条改正へ勉強会 民主・維新・みんな、初会合

http://digital.asahi.com/articles/TKY201303150600.html?ref=pcviewer 憲法改正は日本の新しい政治の象徴ですね。その手始めに改正手続きを考えるというのは現実的態度であると同時に性急に改正内容を決めないという大人の対応だと思う。今政治家が描いて…