ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

人間の行動原理

皆さんは普段行動するときどういう仕方で行動していますか。その日暮らしをするわけではありませんよね。そんなに変化しない戦略的考え方があって、トレンドといってもいいかもしれませんが。日々の生活で大事に思っていることでそんなに変化しない価値観です。それとは別に日々いろいろな出来事に遭遇しているわけで、それに対しても一生懸命反応していると思います。それは毎日違う出来事でしょう。結構悩んだりして、肉体反応的現象でしょう。大多数はこういう日々の細事に注意が注がれているのですが、たまにはトレンドのことも考えてみては。こういう大きな方向性というのは何もせずに考えられることではありません。意識して鍛える必要があります。トレイニングが必要という意味でもあります。理性とか、合理主義というものは勉強しないと身につきませんが、そういうたぐいの問題です。

 あと、意識と無意識ということがあります。物事には意識して行うことと無意識に直感でやってしまうことがあります。この関係性は複雑で考えてみるに値する問題だと思います。環境との関わり、文化やコミュニティーでの帰属性と密接に関わりがあります。無意識の中で、直感で正解を出せるのが理想なんですがね。我思うところに従えど、のりを超えず。これが理想です。