ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-03-18から1日間の記事一覧

日本経済の楽観的見方

日本経済の今後を考えてみたいと思います。まず個人ですが、安倍さんの依頼により部分的に短期的賃金上昇は起きていますが、経済成長が順調に進まない限りは現状維持と考えるのが妥当ではないでしょうか。個人は生涯設計のため中流以上では貯蓄していますが…

量的緩和の分類学(解説) : アゴラ - ライブドアブログ

http://agora-web.jp/archives/1524797.html 量的緩和の解説があったので勉強。21世紀になってからの日本とアメリカの例です。それ以前はどうなのかな。ハイパーインフレなんかは量的緩和が起因のようなきがするけど。わかりません。効果は否定的。バーナ…

twitter

「『量的緩和』の部分が強調されることになるのであれば、実質的な金融緩和強化の程度については却って分かりにくくなる懸念もある」(某社リポート)実務的にはその通り。でも量的緩和は期待形成重視の大衆演劇なので、福井俊彦風(遠くに通じて地元で圏外…

円安でも潜在成長率高まらず=最後の講演で白川日銀総裁 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE92F00S20130316 なかなか骨がありますね。政治家としての白川さんと経済学者としての自分を世に問うている感じです。説得力はあるんですよね。ちゃんとした、欧米的経済学者像だと思います。ただ、物理…

「自由貿易」「安全保障」からもメリット大。あまりに粗雑で誤解だらけのTPP反対論を論破する  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35173 高橋さんの解説は読み応えがあるのでよく引用させてもらうのですが。読み応えの元はある種のクリアーさとでもいうんですか。近代の合理主義の塊みたいなところがありまして。この解説では自由貿易は成長を促し利…

恋愛とは

恋愛とは裸の2人が交換し合うこと。そこには繊細で起伏に富んだ豊かな交流がある。人間の行う行為の中ですばらしいもののひとつだ。他の行為では味わえない世界がある。しかし、人間は裸のままでは生きられない。服を着なければならない。服を着ての恋愛っ…