ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

円安でも潜在成長率高まらず=最後の講演で白川日銀総裁 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE92F00S20130316

 

なかなか骨がありますね。政治家としての白川さんと経済学者としての自分を世に問うている感じです。説得力はあるんですよね。ちゃんとした、欧米的経済学者像だと思います。ただ、物理学なんかで新しい理論、パラダイムチェンジが起こったとき、期待して喜んでこの変化を受け入れる人と、いやでいやでしょうがないのだけどどうしてもデータを認めるために受け入れる人がいるそうです。白川さんは後者のタイプですよね。またそうあってほしい気もします。無責任な素人の期待ですけど。景気に政府が積極的に関与できるなんて未来の社会を彷彿とさせますよね。台風を動かせるみたいな。またそれだけ国民と政府が信頼関係を結べたらなと思うしだい。