ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

「自由貿易」「安全保障」からもメリット大。あまりに粗雑で誤解だらけのTPP反対論を論破する  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35173

 

高橋さんの解説は読み応えがあるのでよく引用させてもらうのですが。読み応えの元はある種のクリアーさとでもいうんですか。近代の合理主義の塊みたいなところがありまして。この解説では自由貿易は成長を促し利益になると、明快に言い渡されています。先進国における貿易というのはきわめて複雑で、確かに高度な輸出品で潤うところもあるわけですが、発展途上国の安い商品に脅かされる部分もあるわけです。ヨーロッパの高い失業率を考えた場合なかなか考えさせられます。否定的なわけではありません。世界全体では成長が促されるというか、発展途上国にとっては唯一最も効果的な成長手段であります。先進国にとっては国内産業をどう選択し育成していくかが重要です。かなり重たい課題と思われます。リーダーは大変ですね。TPPは進めないわけには行かないが、かなり大きな問題を抱え込んでいるということです。社会が進歩すればそれなりに悩みも出てくるものです。日本も高度成長の結果先進国の仲間入りをしましたが、それはそれなりに大変な問題を抱えているということです。