ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-04-19から1日間の記事一覧

日本のGDPの推移

http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html 日本の実質GDPはそれほど成長スピードを下げてないが、名目GDPはいわゆる失われた20年の間は停滞している。実質上の生活の上では問題はない、そうは言うが勝ち組、負け組があるわけで、勝ち組は大いに儲けているが…

4月18日 ホークス対イーグルス

一回 美馬快調。内川は安定、マシーンだ。東浜はリズムがある。それが吉と出るか凶とでるか。監督との我慢くらべ。東浜を出せるくらいの余裕がホークスに欲しい。実戦でしか。ペナントレースとはこういう戦い方をすべきだ。負け試合もチームのために働いても…

長期金利の変動リスク(久保田博幸) - BLOGOS(ブロゴス)

http://blogos.com/article/60587/ 僕みたいな素人にもわかりやすい解説感謝です。1%の長期金利上昇で、3.2兆円の損失。憶えておきます。近年の金利低下は海外要因。というか,市場が国内要因よりも海外要因を重視したということだと思う。その結果、す…

ジャーナリストについて

ジャーナリストの世界が揺れています。昔のリベラルから過渡期的保守を経て本格的な保守の世界へ。ポスト保守と読んでもいいかもしれませんが。リベラルから保守への移動は容易にこなしたジャーナリストの皆さんですが、今回は困惑しているようです。ジャー…

〔外為マーケットアイ〕ドル98.28円付近、日銀展望リポートは15年度に物価2%視野へ | Reuters

http://jp.reuters.com/article/jpmarket/idJPTK065896720130418?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0 アベノミックスの目標は日本の経済が自発的に活性化され、国内での資金の循環が円滑に、かつ安定して長期にわたって行われる状態を作り出すことだ。他の…

民主主義について

橋下さんがツイッターで話していたので、それに誘発されて。なかなか本質的なことを話されるので、弁護士、タレント、政治家、思想家大変だ。さて、現状の日本の民主主義は6割民主主義です。ちょうどいい感じで、政治なんかの問題にこれだけの人が興味を持…