ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

長期金利の変動リスク(久保田博幸) - BLOGOS(ブロゴス)

http://blogos.com/article/60587/

 

僕みたいな素人にもわかりやすい解説感謝です。1%の長期金利上昇で、3.2兆円の損失。憶えておきます。近年の金利低下は海外要因。というか,市場が国内要因よりも海外要因を重視したということだと思う。その結果、すでに長期金利がかなりの水準まで来ていたということ。それが、黒田さん就任後の乱高下を出現させた。金利が増加する場合はかなりの混乱を伴う。増加させることの心理的プレッシャーがかなりあるという感じ。ともかく、アベノミックスにかぎらず、今後日本の政府が財政を運営するに際し、国債市場のと共存、共栄は必要不可分。現在かなり密接な関係にあると見受けられるが、市場は市場なので、侮れない。いい経験というか、心構えを作るにはいいチャンスではないのか。お互いに。