ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

民主主義について

橋下さんがツイッターで話していたので、それに誘発されて。なかなか本質的なことを話されるので、弁護士、タレント、政治家、思想家大変だ。さて、現状の日本の民主主義は6割民主主義です。ちょうどいい感じで、政治なんかの問題にこれだけの人が興味を持つというのは健康な印です。ここ数年の政治は小泉さんからそれぞれ個性的な政治が行われていて、政権交代も曲りなりに行われています。ただ、成功かというとなかなか難しく、経済の問題が大きく覆っているといいう感じです。間接民主主義ですので、みんなが意見を言って、よく勉強した政治家が自分の考えで決定するということです。やり方として間違ってはいないと思いますが、人のやることですのでなかなか見栄えがしないのも事実です。橋下さんのように国民の意見、判断を重視せよという意見が出てくるのも自然です。でも、実際に国民を投票に行かせるためには、例えば2000円ぐらい配るとか、そういう極端な手段しかないような気がします。まよくできているということで、ポストモダン的ですが。これを否定すると人間を否定するところまで行ってしまうような、