ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-02-22から1日間の記事一覧

時間旅行

art

死とは後編

安楽死とは高度な概念である。数ヶ月後の死を確実に認識し、前もって死を実行するなどという行為はおよそ日本人には考えられない。僕なんかさっき書いたんだけど、日暮のみで数ヶ月先なんか。欧米って根本的に考え方が違うんじゃないかと感じる。日本で安楽…

死とは。暗い話ではないですよ。

死とはなんぞや。眠りが永遠に続く状態。永遠なんてイメージできるか。それだけでも現実的でない感じ。しかし人は皆死ぬ、現実だ。しかし、区切りは必要だ。人生の要諦だと思う。区切りなくして人生はあり得ない。10代、20代、30台、40台それぞれを過ごして…

雑感2

今の日本の状況は仕事以外の活動の自由度が非常に乏しい。仕事のことは大概の選択は許されなにをやってもいいのだけれど、仕事を外れるととたんに不自由になる。テレビを見ててテレビの仕事という狭い世界以外の部分での表現が難しいように思う。日本はマス…

雑感

憑き物が落ちたという感じかな。長い間異常な生活が続いたので、こんな日常があるんだと発見した感じになる。向こうは日常の中でこれにつきあっていたのだから大変だったろう。この20年で得たもの。自分自身固有の判断力。他のすべてを犠牲にして得たものな…