ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

雑感2

今の日本の状況は仕事以外の活動の自由度が非常に乏しい。仕事のことは大概の選択は許されなにをやってもいいのだけれど、仕事を外れるととたんに不自由になる。テレビを見ててテレビの仕事という狭い世界以外の部分での表現が難しいように思う。日本はマスコミや情報産業の人にとって困難な世界だと思う。僕はあまりやりたくないな。昔技術者をやっていたんだけど本当に自由で専門の分野については無制限に興味を広げられたものだ。テレビの世界やマスコミの人を見てかわいそうに思う。表現するということが自由を制限するという奇妙な現象が起きている。言論人にとってはそこが妙味というのだろうけど、自分の発想を自由に展開するノンプロから見れば大変そうと思うばかりだ。この不自由さを日本の利点とできないと日本は没落するのではないかという気がしてくる。構えというものか。世界に跋扈した昭和の全盛時代の技術者の感想です。