ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-04-05から1日間の記事一覧

雑感

僕の誕生日は昭和33年9月30日でして、別に個人情報でもなんでもないか。それでラッキーナンバーは3ということになっていたんです。このごろは気分が変わりまして、5にしようかなと思っています。ヘキサゴンです。昔そういうクイズ番組がありましたね…

開かれた自然

真姫ちゃんはロック

art

国債先物が相場急落で取引停止に、長期金利は乱高下 | Reuters

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93403D20130405?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29 債券市場らしいな。債券市場ていうの…

日中関係

続けて、日中関係を。中国に対しては日本は曖昧な関係を続けています。親しい友達でもないし、ちょっと口の悪い隣人といった感じです。経済的には強い相互関係ができていて、日米関係と違って親しくせねばと義務化しているようです。中国は海洋進出を進めて…

日米関係

アメリカは日本にとって影響力の大きな国です。日本外交にとって対米関係はきわめて大きな比重を占め、勢力の大部分をここに費やしていると言っても過言でないでしょう。両国関係はきわめて安定しています。政治的指導力をアメリカに渡す代わり、日本は経済…