ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

日中関係

続けて、日中関係を。中国に対しては日本は曖昧な関係を続けています。親しい友達でもないし、ちょっと口の悪い隣人といった感じです。経済的には強い相互関係ができていて、日米関係と違って親しくせねばと義務化しているようです。中国は海洋進出を進めていてこの部分で摩擦が生じるはずです。しかし、日本は安全保障政策がないので、ただ戸惑うばかりです。安倍さんが中国包囲外交をやっていますが、安全保障政策がないため苦心惨憺して現実的対応としてこのような外交をやっているのだと思います。安倍さんなんか本心では十分な安全保障政策を持ってやり合いたいと思っているのだと思います。安倍さんは理想と現実がよくわかった卓越した政治家だと思います。アベノミックスにもその性格はよく表れています。中国との正常な関係は日本が安全保障政策を持ち得たとき、これから30年、50年先のことのような気がします。それまだ何とか仲良くやって、形だけでは親しくすることが大事です。アジアの国ですからできるのではないでしょうか。