ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日の謝罪

朝日が原発問題と慰安婦問題で謝罪しました。日本は右傾化が進んでいるんだなという印象です。特に政治家とマスコミにその傾向が強いようです。自民党はその中心です。野党にも保守の人はたくさんいます。保守は人間らしい思想で、共生と対決の精神を備えたバランスのとれたものだと思います。しかし、その対抗心が政治の機能を停止させてしまいます。日本の外交が外交の体をなさなくなってしまいます。現代社会では受け入れがたい思想になっていると思います。朝日の謝罪も本来なら好ましいものであるはずなのが、激しい非難の応酬になっています。見ていて保守が自滅している感じがします。見ている方はどうなのでしょうか。拍手喝采しているのかな。事実関係だけを詰り、背景の考え方や意図を全く顧みない。それが人間だと言ってしまえば元も子もありませんが。朝日の強さと人間の弱さを感じる今日このごろです。