ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

保守の行方

保守は在野の反抗思想として産声を上げました。近代は自由、平等をモットーとするリベラルな思想が中心です。ナショナリズムなんかは軽んじられました。人間の新しいもの好きは保守に目を向けたのです。理念中心ですから実際の政策には疎いのです。思想的には人間らしい、鋭さ、凡庸さを持っていました。主流になってもそれほど変化したとは思えません。理念中心の批判精神旺盛です。日本では対中、韓国政策や集団的自衛権に影響を与えました。従来の政策に変化を与えるものではありませんが、ちょっとしたアクセントにはなりました。保守は2大政党制、民主主義のあり方に大きな影響を与えています。保守の影響により左が新しく生まれ変わろうとしています。右、左の2大政党が生まれるかもしれません。野党の動きがまだはっきりとはしていませんが、自民党の右に対抗して左の傾向が強くなると思われます。保守は民主主義に多大な影響を与えましたが、実際の社会設計にはそれほど関与していません。