ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

雑感

今起こっていることは21世紀の国際秩序の作成だと思う。今の行動によりこれから20年50年の目にあまり見えない基礎的なフレームワークができるのだと思う。中国は活発だ。その部分を十分に理解しているのだろう。特に安全保障面での弱さを自覚しているのだと思う。かなり攻撃的に出ている。これは功を奏すだろう。目的が達成されるというわけではない。これがモールの起点となり全体の秩序が来まる。やった者勝ちのところがあるであろう。日本のように正論を言っていては国益を守るのは容易ではない。そこが起点になるからだ。尖閣の問題も日本が主導点を握ったのに後が続かなかった。理念で危機感を持っても肌感覚では紳士なのだろう。安全保障の問題は安定すればいいのだと思う。国家意識の強い人は反発するかもしれないが。国家に属する要件になっている。人々の生活は他の要素で決まってくる。国家には一生懸命安全を維持してもらって。ありがたいことだ。人々が力を入れなければならないことは他にある。国家を貶めるのではない。ただ帝国主義の時代とは違うということだ。日本はどうすればいいか。アジアの諸国、国ですよ、から信頼される行動を取るべきだ。実力行使も外交も手段でしか過ぎない。保守がブームでよかったと思っている。彼らは物事の大変さを十分理解していることだと思うが。