ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

保守の色


椎名林檎 - 『NIPPON』 - YouTube

 

保守がブームだ。ネトウヨなどは中国、韓国に対する敵愾心で、スポーツみたいなものだろう。表現すればそれで満足するたぐいだと思う。政治における保守とは何だろう。これも戦後に対する反発力だ。大日本帝国に対する親近感だ。戦後に対する反発力だけで大日本帝国を望んでいる。思いは近代までだ。大日本帝国とは富国強兵だ。経済と武力を重視する帝国主義である。日本の経済の現状はバランスがとれていると思う。企業は活動が消極的になっているが、お金は余っている。昭和の時代に儲け過ぎた。優良な輸出企業があり、自動車は出過ぎ、産業構造は安定している。貿易収支が赤字だが、EUなんかは黒字、国内市場向けの製品を海外で作っている。海外で作って海外に輸出するというのではなく、国内回帰だ。そういう中で富国のイメージが湧かない。GDPが世界何位だとか経済規模を言うのだろうか。日本は安定した経済状況にあるのでそういう競争とは無縁だ。先進国の仲間入りをしていて経済規模がどうのという段階ではない。強兵の方だが、世界で強兵といえるのはアメリカのみだ。軍隊を強くしてそれが何という感じだ。9条のもとでの制限された安全保障政策の改善を強兵というのだろうか。集団自衛権の解釈を何十年もかけて拡大解釈することが強兵の内訳なのか。全般的に言って政治家が富国強兵を強調するのには訳があると思うが、21世紀の日本社会の建設にはあまり関わりがなさそうだ。日本は政治の枠を超えて活動せねばならない。政治家も頑張ってください、国民も頑張りますからという感じだ。