ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

これからの日本

みんな何に関心を持って生きるのかな。社会にはいろいろなものがおもちゃ箱のようにあって。よりどりみどり。自由に関わりを持てばいいのだと思う。このおもちゃ箱は人間の活動の総和として発生するのだと思う。伝統的な価値観も豊富だし、未来志向の飛んだものも見つければある。ただ足りないものがある。大きな物語だ。みんなが一緒になって関心をもつということ。これを失った喪失感は大きい。これからの進路がわからないという人の多くはこの大きな物語を喪失したことに起因する。大きな物語の生成装置である政府やマスコミが大きな物語となりえていない。慣れてくるものなのか。わからない。日本人は永遠に大きな物語を探すのかもしれない。職場ごとにみんなが注目するメディアが決まってくると、擬似大きな物語になり得る。職場コミュニティーに飲み込まれるわけだ。フリーランスの人は職場コミュニティーがない分だけ不利だ。コミュニティーに帰属することがこれからは大事になる。大きな物語がなくなるということと矛盾するようだけど。人々の関係が希薄になるというわけでは決してない。移行がスムーズに進めば違和感なく生活が送れるものと思う。日本を近代を卒業し、次の時代に進んでいくのだと思う。ポストモダンという言葉はちょっと嫌だけど。