ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

左というのかな

なんという名前で呼んだらいいのか。リベラル。例のアメリカ思想っぽい。左翼は論外。現在では保守に対するアンチテーゼみたいなもの。反原発、平和主義、人権思想、環境、反格差社会みたいなものかな。それなりに意味のあるというか大事なものだと思う。一部の知識人の専売特許という感じ。生活と遊離している感。保守もそういう意味では同じだが、愛情であったり、憎悪であったり人間的感情に起因しているから。理性的。今では嫌われているんだよな。無関心といえるかも。日本でも2大政党制を志向する上で、必要な思想なのだろう。どう動くかちょっと興味ある。面白いテーマではある。こっそり、興味を持っておこう。