ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

保守について

保守と言っても色々なカテゴリーがあるから一概には言えないが。最近のネットウヨについて。愛情と闘争心の共存だと思う。愛国心,郷土をいとおしむ気持ち。外国に対する敵愾心。闘争本能。人間が本来持っている感情に基づいた強固な気持ちだと思う。これに取り憑かれるとなかなか離れられなくなる気がする。ただ強すぎるため、ちょっと離れている人には異様に思われる。なんであんなに強い気持ちを持てるのだろうかと。微妙なバランスの上に成り立っているのだと思う。ファシズムのように真に受けてこの社会を現実の社会に実現しようと考えるのは無理がある気がする。民主主義の一部としてたくさんあるうちの一つの意見として存在すべきだ。ポストモダンの時代を待って初めて存在しうる思想だと思う。愛国心と外国に対する敵愾心が共存する部分が幼い気がする。敵愾心、闘争本能がないとここまで燃えないのかもしれない。人間は幼児期から怪獣映画が好きだ。国民的にスポーツも好きだ。むき出しの感情をある程度許容しながら、社会に悪影響を与えないようにコントロールしていく必要がある。