ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

保守リベラルの二大政党は成り立つか

維新の会が分裂した。これからの政界再編を見込んでのことだろう。民主党も尻に火が付いてきた。大きな再編が行われるかどうかは自民党の出方次第だと思う。自民党は今のところ唯一の政党といえる状態で、一人がちだ。思想的にも、人材的にも国民の支持の点からも飛び抜けている。この自民党が保守リベラルの2大政党制を望むかどうかが分かれ目だ。右も左も抱え込みその時の要望でどちらにもウイングを伸ばすのが最も心地よいだろう。しかしそれでは自民党の圧勝となり二大政党制が育たない。自民党が保守の党に限定することを決断することにより2大政党制は成長する。自民党が2大政党制を望むかどうかだ。大分裂を起こさなくても選挙のたびに自民党でないもう一つの局は成長するだろう。ただ、時間がかかる。政治における二大政党制は望まれているのか。そういうわけでもないと思う。現状財政再建さえできれば、20年ぐらいは現状維持でも問題はないのだろう。20兆ぐらいの支出を抑えるのは可能だと思う。政治家自身の達成感みたいなものにかかっている。自民党の決断に注目だ。