ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

これからの日本

気分のままに自由に浮遊する社会が実現できたらな。平安や江戸時代のように。世界情勢がそれを許すかだ。みんな資本主義に熱中して、富を増やすことに専心すれば。日本は世界に影響されることなく自由な世界に遊べるのに。ロシアや中国が領土にちょっかいを出しているがみんなほどほどに付き合って、勝手に固執させれば。これからは少しの領土をとったからといって世界に影響は与えないよ。ロシアや中国が大国だなんて誰も思っていない。発展途上の遅れた国と思えばいいのだ。一流企業は世界を舞台に奮闘するだろうけど、それから外れた人は自分の感性を研ぎ澄まして遊んでいればいいのだ。別に大きな組織にいる必要はない、数人の自分の感性にあった城を作ればいい。これからは中小企業のほうが自由度があり、自分の存在感が実感できる。大企業は組織で勝負するような大きなテーマの最適化になってしまい、自分の手からは離れる。それはそれでやりがい、参加意欲が増すのだろうけど。ともかくそれぞれの場で社会に適応すればいいのだ。政府は国家意識をむき出しにして富国強兵に励めばいい。そういう人は官僚、政治家、自衛隊員になればいい。このまま資本主義が牛耳る世の中になれば日本は自由でいれる。