ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

雑感

この頃の政治を見て思うのはずいぶん騒がしくなったなという感じ。右と左が元気が良くなって中庸が少なくなった。それも聞き慣れてみるとそんなに耳障りが悪くはない。みんなが元気に自分の好みで主張することは平和な証拠だ。対外的な中国、韓国との関係は大変だが。その問題にしても保守の人たちはどうせよという主張はないようだ。民主主義として外側から政治に興味をもつという感じ。安倍さんは政治としてどうすべきかに直面している。対話路線か対立かだ。外野はその部分について突っ込んだ主張はしない。安倍さんが決めることだと思う。首相というのは孤独なものだ。それも覚悟の上のような気はするが。全体的に内向きになってきている気がする。対外的に自己主張をするわけだから、外向きだと思うかもしれないが、国外の人に納得してもらおうとは思っていないようだ。どうせわからにだろうという雰囲気がある。東アジアの安全保障についてもかっこたる地位を示すでもなく、ましてや世界の国際関係にはほとんど関与しない。江戸化なのかな。保守の近代と左の新自由主義という積極的な思想にはなにか違和感を感じる僕は、江戸化に心地よさを感じている。大多数の日本人はそう思っていると思うけど。政治家は保守をやらざるを得ないし、経営者は海外進出を考えなければいけないけどね。たいへんだね。みんなのためにがんばって。よろしくお願いします。