ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

雑感

保守の人たちを見ていて思うんだけど、富国強兵で世界に強い国にしようとしているのだけど。なんだか空回りしている感じ。近代で、理論武装し、自分たちの正当性を声高に主張する。それが世界に全然通用しない。日本人らしくなく、世界標準でしゃべろうとするのだが、世界は別の世界に行っている。日本は世界に自己主張する必要はなく、国内で仲良くやっていればいいのでは。世界の人とコミュニケートするには特殊すぎて、強国(世界に認められる存在)になれそうもない。国内で日本人らしく、日本語で行動することが大事だ。国内での行動に重点を移すべきだ。仲良くみんなでやっていこう。ひいてはそれが国際的に日本文化を認めさせる近道だと思う。最近矢継ぎ早にコメントしてきましたがこれで一段落、沈黙しようと思います。