ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

右のやり方

右、左の区別はちょっと時代遅れだとは思いますが、現実の社会は其れで動いているのも事実です。右はどう動き、左はどうすればいいのでしょうか。右と左が戦うと其れはいわゆる文明の衝突で、社会が混乱し、機能を果たさなくなってしまいます。どうすればいいのでしょうか。答えはあるんですね。経済の仕組みの中にありました。経済は需要と供給の両面が必要です。需要は多数の消費者からなりお金でものやサービスを買うことをします。供給は価値を創造し、ものやサービスを製造します。この需要は大衆消費社会と言われる集団であり、まさしく右を代表するものです。価値を創造するにはある種のトレージングが必要であり、専門家でなければなりません。これには左が適しています。実際の人々は企業で生産をする供給者であり、家庭で消費する需要者でもある訳です。現代人はなんと複雑な生活を送っているのでしょう。この両機能がうまく機能しないと経済の発展はありません。右、左の区別は思想的には人類は解決しています、しかし現実の生活を機能させる上では大事な概念です。