ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

東浩紀氏の福島第1観光地化計画

思想にちょっと興味のある人は東さんの活躍はよくご存知時のことと思います。難しいフランス哲学から日本のアニメ、SF作家だと思ったら、憲法草案。なんでこんなに飛び回るんだろうと皆さんも思うでしょう。彼のtwitterやいろいろなところでの発言を聞いていて、感じるところがありました。彼はきわめて優秀です。一つの分野に長くいると、自分独自の世界にすぐ到着するんです。からは其れが怖いのだと思います。ごく短時間みんなに受け入れられる程度の深さで仕事をし、深みにはまるのを感じたら、次の仕事に乗り出すということを繰り返しています。自分が他者と違うことを知っているから、みんなとの関係を大事にするというナイーブさがあります。福一観光地化計画ですが、震災を経験した彼が導きだした日本の課題というか、進む方向、変化の内容です。それだけで十分なぐらい、具体的で、鮮明なイメージのコラージュです。20年後彼の感性が発掘した才能ある人たちが大成し公園設備に立ち並ぶ日がみたいものですが。