ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

共産党

印象ですが、インテリ。近代のインテリってああいう感じ。何たって時代をかえる迫力があったからな。それにちょっとドンキホーテ的なところも。すごく勉強していることがわかって、合理的な部分もあっていっていることは正確です。ところが、ある部分になると突然主観的になり、デフォルメされたアジテートが続くことになります。なんだか今まで押さえていたものが一気に吹き出す感じで。エリートが大衆に媚を売るとこうなります。ちょっときつすぎるかな。ポストモダンの感覚からいえば元々無理がある。いいところも悪いところも理解した良き支持者に囲まれ、経済的にも成り立っており、幸せな集団です。