ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

乗り物について

自転車ですが気分的に早い感じですよね。爽快感というか、風を切って走る、走るという感じ。人との接触間もあってかなり危険という気もします。自動車は密閉感ですね。外の世界とは別世界を作る。音楽が大音響でなっていて、それがさらに密室感を高めます。早さは意識されない普通の移動感です。電車は安定感があります。自分が運転していないこともあって、乗客の一人、ワンノブゼムという雰囲気。車窓は広くまさしく景色を眺めるという感じ。疲労感とは反対のリラッックス感があります。飛行機はちょっと日常とは離れた異次元の乗り物ですね。早さは認識できません。早いのだか、遅いのだか。全く異なった別世界に運んでいくという感じ。宇宙船は。片道切符。