ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

アインシュタインは正しかった―重力理論を7000光年かなたで検証 - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324289404578445753638685248.html?mod=WSJJP_hp_EditorsPicks_2

 

アインシュタインと聞くと高校生時代を思い出す。相対性理論、重力の理論、解説書ではあるが読みあさったものだ。このごろ科学に興味をもって、というか世間から距離を置きたいと思って、科学技術関係の情報を意識してみている。重力波の理論は4次元の時空が関連性があり、空間がねじ曲がったり、時間が可変するという驚嘆すべき理論である。そううる理論の舞台は広大な光でも何百年もかかるような、宇宙である。世界の調和と広大さを思わずにはいられない。地球は安泰な訳だ。ひとりの人類の寿命はこの程度でもいいけど、本当の自然というのはという印象だ。世界や恐るべし。そのおこぼれを人間社会は受け止めているのかもしれない。