ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:地方分権へ改正法案 安倍内閣

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304120634.html?ref=pcviewpage

 

大騒ぎをせずに、小さな記事で着実に具体的に実行していくのはいいことではないか。政治で大騒ぎをして、てんやわんや。右、左のイデオロギー論争を起こすのではなく。実務家がこれは今の社会に合っているという部分を速やかに皆が知らない内にやっていくのは、健全だと思う。原発の再稼働の問題などはしょうがないが、多くの行政テーマはそういう地道というか、関係者しか知らないことが多いんだと思う。各部署が現場を一番良く知っているところがどんどん進めていけばよい。なんか新しい特別なところを作って縄張り争いをするより、今ある部署が仕事を進めていく中で、ちょっと今の時代に合わないというところを直していけばよい。予算が絡んでくるとなかなか大変というか、人が変わると思うので難しいと思うが。それも人間だからね。