ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:日本維新の会の綱領・規約の要旨、執行役員一覧

http://digital.asahi.com/articles/OSK201303300192.html

 

維新の会の綱領です。維新の会は精神的、思想的には日本の政治の最先端だと思っていますので興味を持って読みました。結論は新自由主義と憲法改正ですね。新自由主義は思想的に根を持っているものではなく、経済を活性化させるための手段としてとらえていると感じました。だから思想的主張をしているのではなく経済活性化と憲法改正という現代日本の大きなテーマをあげているわけです。憲法改正は安全保障政策を日本も持つという意味ですから、政治家としては欠かせない主張だと思います。安全保障政策を持って日本も国際社会で存在感を示そうとするわけです。ちょっと現実離れしている感じは今の政治状況を見れば感じますが。憲法改正をしても現実的発言力を国際社会で持つようになるにはどれくらいかかるか。100年スパンの努力が必要です。明治維新の感じですかね。それに比べて経済復興は直近の課題です。アベノミックスが現実的アプローチをしていますから、維新の会はこれに積極的に提案していくべきです。いい勉強というか、教材になると思います。具体的、現実的ですから。