ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

クルーグマン教授「日銀の物価目標2%、2年で可能」  :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2204F_W3A320C1000000/

 

ご存じクルーグマン教授の登場です。颯爽としてますよね。アメリカの風という感じです。きわめて合理的立場、アップデートされた情報。細部が示唆に富んでいます。ただマスコミと接触しすぎているきらいが。話のすべてを信じると危険です。そこら辺の混合具合がアメリカなんだよな。インテリはここに感銘し、大衆はそこに感銘しという感じです。朝日はキングさんにインタビューしていましたが、だいぶ雰囲気が違いますよね。やっぱり経済って国によって違うんだなという感じ。日本の論説も日本らしくていいですよ。最後のアメリカ経済についての分析は圧巻。経済って国に根付いたものですよね。クルーグマンさんに日本に住んでもらいたいな。