ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

日銀の独立性がなくなる日

日銀の独立性がなくなる日

日銀の独立性がなくなる日

 

この内容で200円は安い。こういうシングルズみたいな本というべきか新しい分野の著作が増えるといいね。作者はブログも書いていて愛読しています。インフレターゲッティングというのは当局の強い意思は表明したいが、それを確実に実現する方策はなく、複雑な玉虫色の解説が続くということです。具体的な定まった方策というのはなく、実際にやるときに自分たちで臨機応変に考えてねということですね。経済学でそもそも法則のようにいつでも通用する予想理論というのはあるのかね。経済学者がそんなに忌避する必要はないんじゃないかな。日本でもアベノミックスでインフレターゲティングという言葉を使ったわけで、実際それに近い表現は従来もされてきているんですよね。でも、アベノミックスで市場を始め、経済が同意づいているのも事実で。まだ中期的に持続できるかは不明ですけどね。言葉を変えただけでこれだけ効果があるとしたらうまく使ったらいいよね。経済学の不明瞭性というよりは、可能性のほうを感じるけどね。大体政府のできることは財政政策と金融政策だけど、その微々たる手段がこれだけ社会に影響できるって驚異だよね。今の時点でしかいえないことかもしれないけど、まずは安倍さんおめでとう。