ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

国債利回り 黒田氏の発言受け低下 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130304/k10015938404000.html

 

国債の市場というのはわかりにくくて。自分としては捕らえたという感じがないのですが。今回の騒ぎに便乗してちょっと書いてみたいと思います。これからの市場に影響を与える要素として、日本の景気をあげます。ここ数ヶ月景気は上向いている経済指標が出ています。これが持続的なものになるかどうかがポイントだと思います。ま、レンジ的にはかなり高いところまで来ているのでこれ以上上がるかどうかはわかりませんが、景気が上向くと比較的安定した展開が予想されます。予想なんて言葉を使いましたが。

セオリーですと、景気が上がると長期金利も上昇するのですが、今までの変動を見てきてそう一筋縄で行かない気も。今までセオリー通りなんて気持ちがあるので。

騒ぎは続くので日々の変化は目を離せないとは思うんですが。後は海外勢の問題です。特に政治などではっきりした失点が出てくると、ちょっと不安な気も。ちょっと自信ないですけど。