ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

2013-04-15から1日間の記事一覧

Socl

http://www.so.cl/#/post?i=1Qpm.kuNbCUF12Z4u

国債利回りの急上昇、日銀緩和策の難しさ示す - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323846104578423462215770382.html 僕の私見で、真実であるかどうかは保証しません。個人のブログですから、インターネットってこういうこともできるという感じで。国債市場はプロの集団が牛耳っていると考えてい…

ipadからのテストです

そういうことなんですが、写真を試して見ます。

日銀異次元緩和は「政府と心中宣言」、ソロス氏嘘つかない-藤巻氏(1) - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ML4FSV6KLVS801.html トレーダーとして尊敬する藤巻さんの解説です。トレーダーというのはなかなか発言しないもので、貴重です。もう十分儲けて楽隠居のみなんでしょう。日銀が国債本位制になるというのは面白い表現で…

4月14日ホークス対マリンズ

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2013041406/top なんとか快勝という感じ。だいぶ打線に元気が出てきた。本領発揮ならいいが、今までのような戦いが続くと、胃が痛い。打線は打順どおりという感じ。今宮は守備が光る。武田はあまりこれといった印象は…

Socl

art

http://www.so.cl/#/post?i=28O8.kuNVO4Y3W5an

お疲れ様

改革について

日本に改革は必要なのでしょうか。民間はすでに構造改革をし終えています。勝ち組、負け組がそれです。これは弱肉強食の世界ではありません。才能を持った人はそれなりに、頑張る人もそれなりにという社会です。昭和の人は大変な社会になったと言いますが。…

地方分権

橋本さんがtwitterで地方分権を叫んでいます。今では政界では少数派かもしれません。隠れ何とかは沢山いるのでしょうけど、表だっていう人は少ないです。地方分権は人々の意識の変化を要求するもので、なかなかポストモダンの時代には難しいです。今の時代が…