ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

地方分権

橋本さんがtwitter地方分権を叫んでいます。今では政界では少数派かもしれません。隠れ何とかは沢山いるのでしょうけど、表だっていう人は少ないです。地方分権は人々の意識の変化を要求するもので、なかなかポストモダンの時代には難しいです。今の時代がはっきり意識されたところで現実味を帯びさせるにはかなりのリーダーシップが必要です。考えてみれば、アベノミックス、憲法改正、地方分権と今の政治課題は骨太のテーマが多いです。みなはなぜ興奮しないのでしょうか。地方分権は橋下という政治家を育てる題材です。日本のためになるかという事はわからなくていいのでは。大阪の改革で旋風おまきこし、日本全体が地方分権の波にのるか。橋下さんは実行の時です。

 

追伸 地方分権なんて話は信用するしないは別として、安心感がありますよね。政治が伝統的機能を維持しているということで。年をとったのかな。