ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

弱いつながり 読後感

 

弱いつながり 検索ワードを探す旅

弱いつながり 検索ワードを探す旅

 

 夏の朝クーラーを付ける前に読みました。避暑地に行った用な感じ。情報に対するあれこれ。記号化。発見のためのネット、観光。ネットでは限られるから観光で実物を見ようというはなしかと思ったら、最後に旅先でのネットの使い方が出てくる。ネットでの情報の長所、短所をここまで切り込んだ文章にはお目にかかれない。ポストモダンの匂いがぷんぷん。ここで書き出せないほど。端々に漂う。ただ言葉に対する不信感がある。メタ議論。議論のための議論が無限に広がる。そこでものしか信用出来ないとなる。ここはポストモダン的ではない。自然科学の発芽を見ているよう。近代の萌芽。若いころのアウシュビッツでの経験が今の福島原発事故観光地化計画の駆動力となっている。なるほどとおもった。若い時は暗い人だったんだ。今は微塵もその雰囲気はない。ツイッターのおかげかな。発売時期といい彼の仕事の区切りといい、非常にタイミングよく出版された本だ。ポストモダンって人生の駆動力として影で働けるんだ。