ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

オリンピック

ソチでオリンピックをやっています。日本勢の活躍も伝わってきます。みんな楽しんでいるようですね。でも、なんだか私には違和感があります。国家が出過ぎでは。国の大行事となってしまっています。大きな設備投資、競技場、選手村の建設などです。ソチでは外交の駆け引きとなっており、欧米の首脳がロシアの政策に反対して出席をボイコットしています。国家が前面に出るのはなんだかちょっと抵抗があります。平和の祭典を歌うのならなおさらです。国家ってそんなに前に出てくるものなのでしょうか。社会の基礎の部分で支えていれば。文化活動なんかは個人の自由な行為が望まれます。国をこういう娯楽の面で意識させられるのはごめんだという感じです。日本では東京オリンピックが2020年に行われます。自民党が張り切っています。自民党がという感じです。こういうプロパガンダはなんだか違和感というか、日本の社会が出遅れているという感じを持ちます。21世紀のポストモダンの社会建設がです。あるいはそれがポストモダンというものかもしれませんが。