ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

エジプト騒乱

エジプトが騒がしいようです。民主主義を獲得するのは大変ですね。民主主義の基本は暴力を使わないで、物事を決めていくことです。その民主主義を獲得するために暴力が使われるというのは本末転倒の気がします。更に、民主主義国からは非難轟々なんですが、そもそも民主主義が確立してない国へ、確立した国が自分たちの常識から非難しても、なんだか遠い国からの遠吠えの声のような気がします。イスラム同胞団が外交的にイスラエルとの関係を失敗した上に、国内でも強健を発動し、民主主義でないことを行ったのが原因ですが、これだけ騒ぎが大きくなるとそのような経緯は関係なくなってしまします。軍部が本来の意味での民主主義を確立しようとしても、皆の傷は深いでしょう。民主主義を手に入れている国は少数ですが、それを手に入れる過程は大変な犠牲を伴うということです。日本も戦争に負けるという大きな犠牲のうちに成り立っているのを忘れてはなりません。なんでも民主主義にすればいいという気楽な主張にはちょっと抵抗があります。その国の国民だけが判断できることではないでしょうか。