ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

黒田総裁、日銀大転換「1カ月がすべてだ」 (ルポ迫真) :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC20016_R20C13A4SHA000/?df=2

 

政策的にはこの2年のスケジュールは出来上がっているので、実務の部分ですね。この前の国債の乱高下なんかはヒヤッとしましたが。国債市場を考えた場合しょうがない部分もありますが。日銀の意志を人事で示したのは良かったと思います。喜んでいる,怒っているをはっきり示すことは市場にとっても有益なことです。あとはみんなにやって貰いたいことを具体的に提示したらどうでしょうか。企業には新規の投資ではなくても古くなった設備のリプレイスを10年ぶりにやってくれだとか。今回の景気上昇で儲かった分は何らかの形で使ってくれだとか。残業代は出してくれとか。考えればいろいろな局面が考えられるはずです。黒田さんの発信力に期待します。6月の機会統計が見ものですね。