ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

朝日新聞デジタル:第3の矢、見えぬ軌道 アベノミクスの成長戦略

http://digital.asahi.com/articles/TKY201304190678.html?ref=pcviewpage

 

みんな賛意を示すと思うんですよね。誰も反対しない。だけど他の2本の矢に比べると実現可能性はクエスチョン。社会って難しいものですよね。いい話しほど実現が難しい。現実の問題として、非正規の家族は共働きでないと生活が成り立ちません。ある程度の金額を使って保育園を作るのは当然の仕事だと思います。今までできなかったほうが問題の重要性を考えたら疑問です。安倍さんの話は当たり前の話なんだけど、その重要性や影響力の大きさを考えた場合ポイントを抑えているなっという感じ。待機児童を早くなくしましょう。結局重要成長産業を上げて、政府が補助金等でバックアップをするという形。政府の限界をわきまえている感じがする。農業が成長産業なんですよ。時代は変わったものだ。その中で医療の海外進出というのも新しい視点だ。製造業の再生は民間に任せたというのもいい感じ。口を出したくなると思うんですよね。こういう積極的な話は明るくなってきますよね。ただ、実現性が。世の中って難しい。