ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

天皇制

天皇といって何をイメージされますか。僕は法隆寺東大寺のような神社仏仏閣、伊勢神宮といったほうがいいのかな。あるいは第二次大戦の鎮護役と言う感じかな。国家の設備と言ったら怒られるかもしれないが、備わったものというイメージ。保守の人は敬うのだが、敬うと言う言葉に意味をもたせている感じで、具体的役割を説明するのを避けているみたい。だから女性宮家の問題も伝統的立場からは反対するが、具体的役割からこうすべきだという意見はない。養子はちょっとやり過ぎという感じで、なかなか結論が出ない。こういう保守の人達が判断するのに決定的なものは何だろう。議論ではない気がする。具体的なお姿というか、実際に活動している様子ではないか。女性宮家の問題は制度をいじらずに、実際に女性宮家の活動をやってみるのがいい。その具体的様子を見て保守の人たちも判断ができるきがする。保守の人たちは議論があまり好きでないんだと思う。実際に行なって貰ってそれで判断してもらえばよい。僕らの印象は最初に書いたようなものなので、やはり保守の人達が納得いく皇室像を作ったほうがいいと思う。