ehermesのブログ

インターネット、経済、政治に興味を持っています。

【現地記者に聞く】WSJワシントン支局記者が語る北朝鮮問題 - WSJ.com

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323846104578426373657401936.html?mod=WSJJP_World_LeadStory

 

北朝鮮は核を放棄する気があるのだろうか。もしなければ黙って沈黙を守るはずだ。あれだけアピールをしているということは何らかのことを世界に要求しているのだと思う。瀬戸際戦略を避難するが、北朝鮮は何度もそれを成功させ、自分たちにとって最も信頼性の高い外交政策であると考えているであろう。それにしても今回の挑発はかなりひどい。新政権になったからかもしれないが、問題の大きさを予感させる。オバマ政権はあと3年あるから、ギリギリまで決断を伸ばすのではないか。それが有利になる方策だと思っていると考える。今すぐに決着をつけようと思えばできるのだろうが、双方が有利な条件を求めている感じだ。北朝鮮を見ると日本はいい国だと思う。外交はちょっとぼんやりしているが、国民が豊かで、いろいろな活動が自由に行われている。右を信奉する人は方向性として彼の国の方向を目指すのではないと信じている。